地図帳の落書帳

現在、全国のフォトスタジオ、写真館をご案内する”写真館の地図帳”をはじめとした案内サイトを公開しているchizucho.netの主に更新記録です。

2006/08/05

口コミ情報のかわりに

そろそろ、七五三の前撮りが始まってくるころですね。

さて、先日に続きAjaxをつかって各県版ページの情報ウィンドウを新しくしました。
Google AJAX Search APIというものを使っているのですが、基本的には"写真館名 + 地域名"で検索した結果(最大で8件です)を表示しています。なので同名の写真館(特に同じ地域)がある場合は、ご容赦ください。

このサイトを拡張していくに当たって、たとえば登録できる情報を増やしていくことも考えられるのですが、やっぱり最終的にはその写真館の情報元(ホームページ)にいってもらったほうが良いですので、これでよりスマートにお客様をお店のホームページに誘導できるようになると思います。

もうひとつ。ほんとうは口コミ情報(例えば、kakaku.comの口コミみたいなものですね)を登録できるようにするとよいのではと思っていましたが、現状の運営体制では誹謗中傷も含まれるであろう口コミを登録できるようにしてしまうのは管理運営上むずかしいとあきらめていました。ということで、今回の変更にあわせて、口コミのかわりにブログの情報をのせることにしました。ブログにのっているフォトスタジオに行った感想などはスタジオを探すときにはとても参考になるはずです。ただ、まだgoogleさんが日本のブログに弱いようで、あまり件数がでてきませんが、しばらくすれば増えていくのかなと、また他力本願で考えています。

PS.登録・修正作業は週末までにはがんばります。